SCENERY FROM THE HILL~~丘からの風景~~

その先に広がる無限の世界へ・・・。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

春を探しに part 2 

2009/01/25
Sun. 22:00

simgp5649.jpg

PENTAX K20D DA 18-55mm F3.5-5.6 1/800sec. F9.0 <2009/01/25>

早くも梅の花も咲いていました。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

春を探しに part 1 

2009/01/25
Sun. 21:53

simgp5625.jpg

PENTAX K20D DA 18-55mm F3.5-5.6 1/640sec. F10.0 <2009/01/25>

ちょっと春を探しに、二宮町にあります吾妻山公園へ行ってきました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

おだやかな午後の日差し 

2009/01/25
Sun. 21:37

simgp5667.jpg

PENTAX K20D DA 18-55mm F3.5-5.6 1/2000sec. F11.0 <2009/01/25>

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

俯瞰撮影の魅力<山手駅> 

2009/01/17
Sat. 20:55

sIMGP5055.jpg

PENTAX K20D DA 18-55mm F3.5-5.6 1/160sec. F10.0
<2008/10/12 JR東日本根岸線 山手駅>


大きな地図で見る

以前からやりたかった事に、撮影地案内に地図を張り付ける事があったのですが、
なかなか思うようにできなく、悩んでいました。

最近ではGoogleMapで簡単にリンクを作成できるようになりましたが、
それでも緯度・経度を指定しての地図表示ができなく、諦めていました。

しかし本日、その方法を発見&簡単にできるやり方がわかりましたので、ちょっとメモがてらご紹介を。

1・http://www5.ocn.ne.jp/~botan/map_g.htmlのサイトにて貼り付けたい座標を取得。

2・Googleにて取得した座標で地図検索。

3・表示された地図のマーカーを右クリックして、”ここからのルート”、続いて、”検索結果をクリア”。
(マーカーを消す作業)

4・最後に右上のリンクをクリックし、HTMLを取得。

以上で上のような地図が作成されます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

俯瞰撮影の魅力<大久保駅俯瞰> 

2009/01/16
Fri. 21:35

sIMGP5548.jpg

PENTAX K20D FA28-200mm F3.8-5.6AL 1/320sec. F5.6
<2009/01/11 小湊鉄道 上総大久保駅>

わたしが小湊鉄道へ行くと、ほぼ毎回、下車すると言っても過言がない駅。
それがここ上総大久保駅です。

ここへ来ると、心が洗われると言うか、日々の疲れが癒されます。
特に駅の月崎方面の風景は、なくした日本の原風景が広がっており、
一日、いてもあきることはありません。

そんな上総大久保駅周辺の景色を独り占めできるのが、この俯瞰ポイントです。



普段、ブログの更新は、自室にあるMacか、居間に置いてあるWin機からだったのですが、今回、初めてlinux上から更新してみました。

昔のlinuxはソフトをインストするのも、一苦労の上、UIはちゃっちく、あまり普段使いはしていなかったのですが、
最近のlinuxはUIは綺麗だし、画像ソフトはWineによって、Winと同じものが使え、もっぱら常用しています。

ちなみに現在はubuntu使いです。インストも簡単で初心者にぴったりなので、もしWin機が壊れたor飽きた人はインストしてみてはいかがでしょうか?

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ひなたぼっこ 

2009/01/12
Mon. 21:41

sIMGP5577.jpg

PENTAX K20D DA 18-55mm F3.5-5.6 1/500sec. F5.6 
<2009/01/11 小湊鉄道 高滝駅>

わたしが小湊鉄道に通う理由のひとつに、高滝駅の駅ネコがあります。
訪れるたびに新顔や、なぜか大きさがちいさくなっているネコ(たぶん子供??)がおり
毎回、モデルになってもらっています。

昔は今のように撮影者もいなく、のんびりホームでネコとひなたぼっこをしていたのですが
それも昔のことで、本日も多くの撮影者が写真を撮っていました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初撮影 

2009/01/04
Sun. 21:25

sIMGP4624.jpg

PENTAX *ist DS FA 50mm F1.7 1/6sec. F1.7 <2009/01/04>



初撮影で谷中に行って来ました。まぁ~お正月とのことで、谷中のどこで撮影かは言いませんが(笑)、やはり猫がいるはいるはで、一時間ほどの撮影でしたが10匹ほど撮影して来ました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

  1. 無料アクセス解析
2009-01

