SCENERY FROM THE HILL~~丘からの風景~~

その先に広がる無限の世界へ・・・。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

冬枯れのローカル線 

2010/12/31
Fri. 00:15

IMG0022.jpg

PENTAX K20D DA21mm F3.2 Limited 1/125sec. F5.6 
<2010/12/30 小湊鉄道上総久保駅>

今年も大活躍だった上総久保駅の銀杏は全て葉を落とし、冬の侘しさをよりいっそう演出していました。



本日は、ここ数日の青空とはうってかわって、天気が悪い予報でしたので、あえて冬空を強調するように、調色無し&ISOをあげて撮影してみましたが、あまり冬空の雰囲気はでませんでした。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ひとりぼっち 

2010/12/27
Mon. 20:58

IMGP0005.jpg

PENTAX K20D DA21mm F3.2 Limited 1/200sec. F3.2 <2010/12/23 千葉県市原市>

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

なごり秋 

2010/12/27
Mon. 20:47

IMG0012.jpg

PENTAX K20D DA21mm F3.2 Limited 1/1000sec. F4.0 -0.3 <2010/12/24 千葉県大多喜町>

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

精霊が宿りし大樹 

2010/12/27
Mon. 20:41

IMGP2733.jpg

PENTAX *ist DS DA 18-55mm F3.5-5.6 1/30sec. F8.0 <2010/12/12 千葉県大多喜町>

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

銀河鉄道の夜 

2010/12/24
Fri. 20:45

s_IMG0072.jpg

PENTAX K20D DA21mm F3.2 Limited 25sec. F3.5 <2010/12/23 千葉県市原市>

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

秋風索莫 

2010/12/16
Thu. 17:02

IMGP0058.jpg

PENTAX K20D A 35-80mm F4-5.6 1/250sec. F7.1 <2010/12/05>

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

俯瞰撮影の魅力<西畑~上総中野間> 

2010/12/13
Mon. 21:42

IMGP2703.jpg

PENTAX *ist DS TAMRON 90mm F2.8 Macro 1/400sec. F4.5 
<2010/12/12 いすみ鉄道 西畑~上総中野間>

以前より西畑周辺の俯瞰が、地形図&駅から実際に見た感じより撮れそうと思っていました。
今回、いすみ鉄道の撮影では第一人者である方から、菜の花のカーブなら昔は撮れたとの情報を得まして、大多喜駅での撮影会の後、ダメもとで行って来ました。

結果は、菜の花のカーブは竹が伸びてしまい、まったく見通しが利かず撃沈。
また駅周辺の俯瞰は近年、木々を伐採したようで、辛うじて可能。

しかし別の場所の俯瞰はベストでした。
ちょっと電線が微妙ですが、山深い雰囲気で撮影でき、一気に気に入ってしまいました。
これから直々訪ねたいと思います。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

キハ52がいすみ鉄道にやって来た!! 

2010/12/13
Mon. 20:51

IMGP2658.jpg

朝の国吉駅にて、これから大多喜駅で起こる事なんて露知らず、ただいつもの国吉駅でした。

やってきた列車の車内は明らかに鉄道ファンとわかる方々で満員。そして大多喜に着くと信じられない光景が待っていました。

IMGP2694.jpg

なんと見えない所まで、撮影会に参加される人人人の列でした。

こんな人で溢れる大多喜駅は見たことありません。
これは伝説とされる初年度のホタル・ウォッチング・トレインなんて目じゃない数です。

IMGP2659.jpg

そして皆様の目的はたった一両のこの車両。

IMGP2665.jpg

だれが想像できたでしょうか?たった一両の車両で、こんなに多くの方が集まる事を。
社長様のブログによりますと、なんと1100名様以上のご来場だそうです)

IMGP2676.jpg

そしてキハ52は、いすみ200型に連結され
(この場所には、あの中井精也先生もおりました)

IMGP2680.jpg

沢山の人々が待つ夢の舞台へ

IMGP2684.jpg

キハ52の車体には長年の風雪に耐えて来た勲章がいたる所にありました。

PENTAX *ist DS DA 18-55mm F3.5-5.6 <2010/12/12>

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ひなたぼっこ?? 

2010/12/08
Wed. 00:15

IMGP0022.jpg

PENTAX K20D DA 55-300mm F4-5.8ED 1/640sec. F5.6 <2010/11/27>

なんか久しぶりに、ネコが屋根の上にいる姿を見たような・・・。
こんな風景を見ると、ほのぼのとしますね。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

いすみ鉄道おすすめ撮影地 2 

2010/12/07
Tue. 23:52

IMGP0037.jpg

PENTAX K20D TAMRON 90mm F2.8 Macro 1/1250sec. F4.0 
<2010/11/28 いすみ鉄道 久我原~総元間>

ついにキハ52が金沢より大多喜にやって来ました。

昨日、とあるブログ様にて、陸送が開始されたとの一報を拝見してから、固唾を飲みながら、この瞬間を待っていました。

早くも社長様のブログも更新され、大多喜の地にいるキハ52の姿が拝見できます。
(その他、NHKの夕方のニュースでも取り上げられたようです)



っとのことで、来春まで待てなく、先々週の日曜日は、一日いすみ鉄道の新撮影地探しを行っていました。
私事、家から小湊鉄道の行き帰りで、ちょくちょく撮影はしておりますが、一日通して、いすみにいるって言う事は案外少なく、今年の菜の花の時期以来です。

この写真は、久我原駅より徒歩10分ほどの国道の橋からの撮影ですが、そんなことを言われなければ、山深い雰囲気で撮影できるお気に入りの撮影地です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

  1. 無料アクセス解析
2010-12

