SCENERY FROM THE HILL~~丘からの風景~~

その先に広がる無限の世界へ・・・。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

年の瀬の川越散歩 

2008/12/28
Sun. 21:43

わたしにとって川越は生活線上の町であって、数年前までは通勤経路上、今でも月一で通る町であって、観光なのか、ちょっとした散歩なのかわからないが行って来ました。

IMGP5494.jpg

まずは川越駅より三十分ほどのところにある三変稲荷神社古墳へ。この古墳は方墳では埼玉県内でも一番古い古墳で、また鏡をはじめ大変貴重な出土品がある古墳なのだが、たんなる土盛りにしか見えないのは私だけでしょうか?

IMGP5499.jpg

続いて天台宗の名刹の喜多院へ。この境内にも慈眼堂古墳と呼ばれる古墳があります。っで喜多院に来た目的は五百羅漢を見に来たのですが、あいにく拝観はお休みでした。

IMGP5501.jpg

続いて川越と言えば趣のある街並みとのことで・・・・。

IMGP5503.jpg

ちょっとした街角にも趣があります。

IMGP5507.jpg

また洋館好きにはたまらない建物もあります。奥に写っている建物は大正七年(1918)に完成した国の登録有形文化財の埼玉りそな銀行川越支店です。

IMGP5515.jpg

やはり川越と言ったら重要伝統的建造物群保存地区に指定されている蔵作りの町並みでしょうか。

IMGP5510.jpg

重厚な蔵造りの建物が幹線道路沿いに並んでいます。

IMGP5513.jpg

そして最後に川越のシンボルの時の鐘です。環境庁主催の残したい「日本の音風景百選」に選ばれているようです。

っと観光気分を味わっているようですが、まったく味わえませんでした。
なんと言っても車と観光客が分離されていないのがうんざりとしました。観光案内所(川越駅のおじさんはとても親切でしたが)で教えられた歩きの道でさえ、真横を車がけっこうなスピードで走り、また一番の見所である重要伝統的建造物群保存地区なんかは県道とのことで、車がひっきりなしに走っていくため、落ち着いて見る事ができませんでした。

PENTAX K20D DA 18-55mm F3.5-5.6 <2008/12/28>

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

もう最高です!

素晴らしすぎて、言葉を失います!

ジャンヌ #SFo5/nok | URL | 2008/12/31 16:39 * edit *

初めまして(・∋・)

「れいるうぇい」掲示板のリンクから訪問致しました。
大変素敵な写真ですね!カラー写真の何倍も味のある作品だと思います。

ちなみに当方は川越の隣町(上尾)に住んでおります。
とはいえ、通勤経路から外れていて普段足を運ぶ事がありません・・・。
山岡様の写真を拝見して、また行ってみようと思いました!

soychicken #nGdA3O4A | URL | 2009/02/16 00:06 * edit *

soychickenさん

昔からカラーで撮るよりモノクロで撮る方が多かったのですが、ここ最近はこの色合いがお気に入りで、もっぱらこのモードを固定して撮影しています。

山岡みづは #- | URL | 2009/02/18 22:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

  1. 無料アクセス解析
2017-05

